FC2ブログ

2月の練習日と行事

2月になりました。
もうすぐ立春(節分)。
春も近い?
スポンサーサイト



コメント

Secret

一番のり〜😊

更新、お疲れ様です🙇
2月枠、コメント一番のりさせていただきます。
皆さんと繋がっていたい、寂しがり屋です。🤗
ところで、じゅんちゃんは元気かな〜と、思う日々です。

さすが😂❤️

むーさん一番乗り😆❗️
さすがです😂🎵

2月になりましたねー😄
如月(きさらぎ)という響きがなんとも煌びやかかな感じが素敵で好きです😍

弥生(やよい)皐月(さつき)水無月(みなづき)等々、素敵な響きに引き換え、私の誕生月の
四月は卯月(うづき)…😓
全然素敵じゃない…😓と、子供の頃嘆いていました😅

樋口のおばさまの久々の登場にテンション上がりましたね😍❤️
あーはーに伝えたら、すぐにでも遊びに行きたいと😆🎵
まずはおじさんおばさんの予定を聴いてからね😅
と、話してます😄
近々お電話させて頂きます😄🎵

私もむーさん同様、じゅんこさんもお元気かな❓👀って思っていました😄
登場心待ちにしています😄❤️

2月

春が近づいたと思ったら 大荒れの冬に逆戻りと・・

100コメント目 ゲットで喜んでいましたが、むーさんはやっぱりすごい!

承認待ちでコメントを控えていましたが「承認待ちが面白くて・・」の むーさんはやっぱりすごい!!





嬉しいな〜😆😍

うーさん、たくさん褒めていただきありがとうございます🙇
なんか~、照れるな~(志村さんのバカ殿様のように😆)

卯月の話。「夏はきぬ」を思い出しました。
頭の中をぐ〜るぐ〜る🎵流れてます。
卯の花(食べる方じゃなく)、可憐で奇麗な花ですよね。
まさに、あーはーの母のイメージです🥰

今日、玄関前をロータリーがしっかり除雪して行ってくれました。
見晴らしが良くなり、さっぱりしましたー。
もう、🌨️降らなくてもいいんだけどな…

明日は~

新しい免許証を取りに行く日です。 ゴールドじゃないのが残念・・ 

南南東 恵方巻き食べる方角だそうです。2月2日が過ぎると 占いでは良い方向に・・・

私の良いことと言えば、事故 病気など 災いがなく 家内安全 夫婦円満 細かく言えば 合唱が早く歌えて パークゴルフで上位入賞とかかな?

皆さんの良い事とは何かな?

祈り🙏

今日は、忙しいお天気ですね。
晴れたり☀吹雪いたり🌨。
うーさん、免許更新もらってきたかな。
色が違う😬って、ゴネてないでしょうね。

さて、節分の今日、何を祈ろうか。
やっぱり、健康で過ごせますように…かな。
それと、合唱再開できますようにも。

恵方巻

今晩 豆まき(毎年私が鬼で逃げる) そして恵方巻を食べる。

免許証 やっぱり写真は冴えない・・できあがりはちょっと薄く感じます。(ごねてはいない・・・)

免許証📸

私も、毎回思います。
免許証の写真…誰これ😳って言う程。
以前は、不要になった穴の空いた免許証は回収されましたが、この頃は返してもらえます。
なのでたまに出しては、どこぞの誰!?の時の流れの写真を見ては楽しんだりして。
写真は正直です。そこにあるのは、紛れも無い自分です😅ガッカリしますが。😑

豆まき

今夜は、うーさん家🏠賑やかでしょうね。

鬼は外
福はうーち(うーさんち)

なんか、うーさんなら鬼にも、今夜は寒いから入っていきなさいって言ってそう。😊

豆まき終わりました!

むーさん 最近シャレが冴えてますね!

今年の豆まきは 例年より規模を縮小 巻く量もあとの回収が楽なように ・・(老人豆まき)

夜に稚内の息子の家から豆まきの動画がきました。
やはり元気が良くて、パパ鬼は頑張ってました。

はーちゃんと同じ歳の長男は笑顔でしたが、下の3歳
の女の子は、恐怖でガン泣きしてました!

寒い!

今日は メッチャ寒いですね!
灯油も値上げとか・・

今日 我が家の前 排雪が入りましたが この通りは日頃よりきれいなので ほとんど変化なし!

ロータリー車 ブルトーザー ダンプ 頑張って働いているのを2階の窓から見てました(暇かっ!)

立春

今日は立春なんですけどねー、寒いです🥶
北海道の冬は、2月が本番だと思ってます。
用事で札幌へ行って来ましたが、テカテカでツルツルの路面は、怖かったです😱
うーさんとこも、排雪入りましたか。
町内色んなところで、排雪して道が広くなり、見通しも良くなりホッとしますね。😊
私も、排せつしたら見栄えが良くならなるかな〜😆

めっちゃ寒いですね!

ウチは節分に落花生で豆まきします。
(まいて床に落ちても拾ってカラを割れば中を食べることができるから~)
節分当日の夕方、仕事帰りにスーパーに落花生買いにいったら、なんと、売り切れ…!
仕方ないので、床に落ちても食べれるタイプの豆といえば、小袋に小分けに豆が入った豆菓子。それをを買ってまきました。
(ちなみに買ったのはポリッピーのアソート袋)
ん~、ちょっと味気ない感じ。。(-_-;)

免許証の写真、私も過去の免許証とっておいてますが、免許証ごとに自分の劣化具合がよ~くわかります。。。(;^_^A

節分も終わりましたね👹

今日もまたまた吹雪いてきました❄️
皆さんそれぞれの節分を過ごされたご様子🎵

我が家は節分豆まきの習慣無く、いつもと同じ一日でした😅
幼稚園では豆まきやったようです👹

むーさん😍
卯の花、画像検索して初めて知りました❗️
あんな清楚な可憐な花が、まさに私のイメージだなんて、自分としては程遠いな😅と、とても照れましたが、嬉しかったです😆❤️

先程イオンで、清都さん発見❗️
嬉しくて「清都さん❗️、清都さんですよね😄❗️」と声をかけたら、「違います😰💦」と、
そのご婦人…😓
完全な人違いでした😭

でも、めっちゃ似てたなー😅💦

あーちゃんには相当ウケ、突っ込まれました😅

目に浮かぶ😊

豆まき、それぞれですね〜。
ふなっしーさんの、落花生🥜売り切れは、ビックリです😳
結構ありそうなイメージ。
落花生🥜美味しいですよね〜。
ついつい、年の数など忘れて気がつくと殻の山…。
以外だったのが、あーはー家の習慣がないこと。
それぞれですね☺️

あーはーの母の、人違いには、読みながら笑わせて頂きました。
笑う門には福来たる☺️😊
が、家には来てないぞ〜
毎日、おばさん笑いで「ガハハ」と大口開けてるから、福もこぼれていってるのかも〜と、思うこの頃😑
「オホホ」にしてみようかな😅

今朝の逡巡

今朝、どうしたものかと考えたこと

「排せつしたら見栄えが良くならなる」

もしかして?
排せつしないと肌に吹き出物出る、、、とかいうし。
そういう意味かな?
いや、でもそんな事はない、考えすぎか?
でも、排せつの「せつ」が平仮名なのは怪しい、、、。
うーん。

春よ来い、早く来い

あーはーの母さんの 清都さん話し 大笑いでした😁やってくれるわ〰

私も、友達のご主人が大工仕事をしていたので しこたま手を振ったら 全然 別人だったことがあります。
…まぁ、恥ずかしい事は 
その他にも色々やらかしてますが…

我が家の節分は 
たった一人で 豆をまき
たった一人で 豆をひろい
たった一人で 豆を食べ
最後に 恵方巻きをたらふく 食べました❗
チョー寂し(泣)

冬道の車の運転は 緊張しますね。今年は しばれてるし、雪も多いし、尚更です。
早く 春🌸が来ないかな…
あるき始めた みーちゃん🎶の
気分です❗

妻の感想

私のコメントを読んだ妻の一言

「なにこれ」

ガォ🐻の感想

アハハハ😂
こりゃまた、ウケるぅ〜👌

逡巡🤔

悩ませてしまい、申し訳ありません。
「はいせつ」について、はい せつめいいたします☺️(懲りてない😆)
まず、語尾間違えてました😑
「ならなくない」→「ならないかな…」です😅
「排せつ」は、単なるダジャレでまさしく、身体のものを除けてもらう、この場合のニュアンスは【脂肪】ですね😚
いかがですか、少しはご理解いただけましたか。

元気が出たぞー

 きょうちょっとした用事で、まゆみちゃんと電話で話しました。そして「清都事件」の詳細も聞きました。
何より嬉しかったのは、電話を通してとは言え、元気なまゆみちゃんの声を聴けた事です。とにかく声に元気が漲っていて、これなら毎朝電話をして、毎日元気をもらおう、と思った程です。
 話の内容は、5m離れていたおじさんにも全部聞こえていたそうです。そう、声がデカい のではなく、張のある元気が出る声なのです。

 世の中コロナを始め、暗いニュースが多い中、少し元気が欲しいな と思ったら、迷わずまゆみちゃんに電話をして、元気オーラをもらいましょう。
 まゆみちゃん ありがとう。

楽しい話題!

あーはーのパパママ おもしろいですね。
二人の様子が目に浮かびました。
 
「清都事件」→ これもおもしろい! 
2・2・6事件のような スケールのでかい事件のようで うけました。

 排せつ事件 パパと同じく排泄を想像してしまいました。(事件ではなかった・・・)

人違いは 私もよくあります。 パークゴルフ場でも 知ってる人と間違って 声をかけたり手をふったり・・ (振った手をおろすのが切ない・・)

すれ違う時 その間違われた人は こちらをガン見してきますが なるべく目を合わさないように・・・

ガォさん寂しい豆まきでしたね。 私で良かったらまく方で呼んで下さい!(ガォさんが鬼)


私もそれ、あるあるです!

私も人違いして、気まずい思いをしたのは何度もありますよ~。(;^_^
「清都事件」のくだりも笑ってしまいましたが、それに対するうーさんのコメントにも笑ってしましました。😂

樋口のおば様があーはーのママさんとお電話した話を読んだときに、あーはーのママさんの元気な声がポンっと頭の中で再生。確かに思い出しただけで元気がでる感じです! じゅんこさんとまた3人で直接お話したいわ~~。

「排せつ」ネタも笑いました。😄
ちょっと、ここでひとつ整いました。

「道路の排雪」とかけて、「トイレで排せつ」とときます。

その心は……

どちらも「スッキリ」します!

(ベタな なぞかけですみません…!😓)

漢字が〜😅

この頃特に感じてることがある。
それは、漢字が読めない😑😉😣
書けなくなってきてるなーと思ってはいたものの、指でポンポンとするだけで、変換でき、字にして書かなくなって来て、更に老化で忘れてと進行してる。
が、読める!と思ってた。
なのに、あーはーの父の「逡巡」、樋口のおば様の「漲る」。
いやはや、私日本人じゃないからと言わんばかりに。(うーさんは、私をベトナム人と言ってた😅)
でも、便利なもんです。ググるとすぐ出てくる。
これだもの、覚えられないわ〜😉

ふなっしーさんの、なぞかけには笑いました😆

漲る💪

あーはーの母の漲る声😊
良いですね〜。
ボイトレの源ですよね。
5メートル先のおじ様にも、聞こえたなんて、おば様耳だいじょうぶでしたか?
なんか、練習の時の風景を思い出しました🥰🤗

申し訳ありません!

そんな失礼な事を言っていたのですね!(シンローイ)

もう忘れているぐらいなので、ずっと長い間
心の底で怨んで╰(◣﹏◢)╯いたのでしょうね・・(丑の刻参り・・・こわっ!😅)

でも「逡巡」、「漲る」 私も読めません、
特に「逡巡」は 読めないし使ったこともありません。やはり私とは「ラベルが? 違います 」

(ふなっし-さんの「すっきり」に負ける・・・)

追伸 ベトナムの女性は美人が多いのです 

昨日も今日も「漲る」

こんばんは(*^^*)

私も「漲る」が読めなくて 昨日すぐネットで調べました。
でも、ネットで簡単に調べられるのは
とっても便利ですけど
忘れるのも早くて 今日また「あれ?なんて読むんだっけ??」状態です。
私の脳の海馬ちゃん、萎縮しちゃった~~??😱😱

「排せつ」ネタ、一人でクククって笑いました。
むーさんの「はい せつめいいたします」にまたウケて。
で、たまたま私が今 読んでる本の作者名が
「雲 黒斎」さんで。
なんだか いろいろ つながっているな~~🤩🥰

「雲 黒斎」

みゆうさんのコメントで初めて知りました。
時代劇の主人公のようで ひらがなにすると 
うんこくさい でうけました(^_^)V

本読み終わったら貸してもらおうかな~♫

ウケてます〜🤗

なんか、繋がりが嬉しいですね☺️
みゆうさん 「雲 黒斎」
いやはや、平仮名にして笑え😆ましたが、なんと!😳北海道の作家さん。経歴も執筆されてる本も興味ありますね。
あの世に聞いた この世の仕組み
読んでみたーいと、思いました。
ご紹介に感謝です😊

さて、うーさん、ベトナム人発言は怒ってもいないし、むしろ喜んでおりました。
ベトナム人の女性は、素朴 優しく親切 人情に厚い(脂肪が厚いじゃないですよ〜) 忍耐強い なんですって〜☺️😊
いや〜照れるな😁🤭🤗

雲 黒斎って作家さんが本当にいるんですね!

みゆうさんの「雲 黒斎」のコメントを読んで、私が真っ先に頭に浮かんだのは…
「くれよんしんちゃん 雲黒斎の野望」という映画。
だいぶ昔に上映されたものですが、当時このタイトル見て、「え…?これ、うんこくさい…??くれよんしんちゃんらしい~!!」って笑ったのを思い出しました。(映画自体は見てませんが…)

まさか、その名の作家さんがいるとは…!
しかも北海道出身なんですね。😄

雲黒斎😂

私もすぐにネット検査❗️😂
北海道出身の作家さんとのこと、俄然興味が湧きましたー😂❗️
葛飾北斎を彷彿させる響き、しかしながら平仮名にすると…😂😂😂

まさにくれよんしんちゃんが好きそうなネタですね😂😂😂

先日は思いがけず、樋口のおばさまからお電話を頂き、私の方こそとても元気をもらいました😍❗️ 変わらず穏やかな、温かなアルトの響きに、何だかジーンと来ました😭❤️
練習が無くてなかなか皆さんにお会い出来ていなくとも、余市混声の絆を改めて感じました😍

私は皆さんにはバレていると承知していますが、
これまでの人生、やらかし放題やらかしてきてる人間です😅
あげればキリが無く出てきます😅💦

が、私だけではなく皆さんも相当なんだな😂と
密かに安心してます😂
皆やらかし隊の隊員ですね😆

😰

ネット検査😓
ネット検索の間違いです💦

訃報

優子先生のお母様がご逝去されたそうです。

新聞には2月5日に亡くなり葬儀は終了したと書いてました。

お母様のご冥福を心からお祈り致します。

お悔やみ申し上げます🙏

新聞で見ました。
残念です。
ご冥福をお祈りいたします🙏

🌌

いつかは お別れする日が来ると分かっていても
いざ その時が来ると 悲しみと淋しさで 胸がいっぱいになりますね。

お母様のご冥福を お祈りいたします。

お悔み申し上げます

3年くらい前だったと思いますが、一度だけ石川先生のお母様にお会いしたことがあります。
石川先生にお渡しするものがあって、直接お宅に伺った時、たまたま石川先生はご不在で、お母様が玄関に出て応対してくださったのを覚えています。

謹んでご冥福をお祈り致します。

お悔やみ申し上げます

昨日の朝、樋口のおばさまから再びお電話があり、石川先生のお母様のことを聞きました😔

とても残念です

ガォさんも仰っていましたが、誰にでもいつかは必ず訪れることはわかってはいても、大切な人とのお別れは本当に辛く、悲しくて寂しいですよね


長い期間、献身的にお母様を支えられてきた石川先生の心情を思うと、胸が締め付けられます😔

あーちゃんが赤ちゃんの時、定演では石川先生のお母様が子守役を引き受けてくださったり、とてもお世話になりました😭

知的で、人格者という雰囲気のさすがは石川先生のお母様、素敵なお方だなと思っていました😭

どうぞ安らかに😭✨
お母様のご冥福をお祈りします✨

日☀が長くなりました

朝は、まだ暗いですが、夕方の🌇日が随分と長くなった気がします。
仕事が終わり、真っ暗だったのが、明るい時間が少しあるので、なんか嬉しくなります。(単純)
🎵どこかで、は〜るぅが〜 生まれーてる🌷

頭の中は、常に春😁🥳🤪

どこかで春が

春が待ち遠しいですね。

🎵どこかで、は〜るぅが〜 生まれーてる🌷
3月の歌ですね

まだまだ冷え込みが・・・
運転しているみなさん! 気をつけて!!

あれから1年

ちょうど一年前、2月の25日(火)の練習で コロナのために練習がストップしてしまいました。

明るい近藤さんが入団してくれて喜んでいた矢先でしたね。

3月3日(火)からまさかの練習中止になってしまいました。

こんな事は初めてなので、私自身 再開しても以前のようなペースでいけるかどうか不安です。

ただこの余市混声合唱団のブログのおかげでパワーをいただいているような気がします。

みなさん いつもありがとうございます!

もう?まだ?

うーさんのタイトルの、「あれから1年」を見て、綾小路きみまろを思い出すのは、私だけでしょうか🤭

そうなんですよね。
練習が出来なくなり、1年になるんですよね。
もう、1年?
まだ、1年?
コロナの生活に慣れてきてしまい、自粛は当たり前で、これくらいなら…と、少し甘くなってきているような…。
練習再開は、まだまだ難しいですが、再開できたら、ゆっくりお願いします。
それまで、大義ですが、待機ですね。

朝から炒飯つくる

むかしから料理はしていました。
つくってあげると奥様も
子ども達もよろこんでいました。

よろこんでもらうと嬉しいですネ!(^O^)v も
う仕事もないので 家事全般(洗濯以外)す
こしでも役にたちたいと思うほど邪魔してたり・・

ことさら補助として活躍中です。
ときどきは褒められるんですよ・・
えっ!? 何か言いました?


すれ違いましたよー😊

うーさんの家事手伝いの姿を想像してました。
エプロン姿、可愛いでしょうね🤭
がんばれー!
でも、なぜ洗濯だけはしないのかな?

さて、今日はあーはーの父とすれ違いましたよー。😊
気が付きましたか?

今日は良い天気

洗濯は こまかなこだわりがあって むずかしい
ですよね。 小さな物はネットにいれるとか 柔軟剤がどうのこうの・・・一人生活なら一気にコインランドリーにぶちこんで洗剤入れて時間まで待つ・・とか(思い出しました!)

東京にいる時に 銭湯にあるコインランドリーで洗濯しようと思い、自転車のかごに洗濯物の紙袋を入れたまま、ちょこっとパチンコ屋に寄ったのが間違い・・ 盗まれました v-12ガ~ン!

きったない私のシャツやパンツを盗った人も
中をみて 驚いたと思います・・・


コインランドリー

うーさんの、学生時代の盗難話、笑えました。
自転車のかごに紙袋は、盗んだ人は「やったー!」と、思ってたでしょうね。
開けてビックリ😳うーさんのフェロモンタップリのブツが😱
お風呂の脱衣かごに脱いだものが無くなったのじゃなくて、良かったですね。
ところで、コインランドリー行ったことがないのですが、便利になってるようですね。
大量に洗えたり、布団が丸洗いできたり、いやーすごい😆

溶ける〜😚

いい☀お天気ですね。
春🌷のようです。
太陽☀の力は、たいしたもんだ〜😆
雪ぐんぐん溶けていきますね。
私の脳みそも、デロデロ🤪に溶けて、ナーンもする気にならない。
なーんか、コロナを忘れてしまいそう。
コロナだけならいいけど、自分も忘れてしまいそう😳😱

群来

余市の鰊の群来が、📺ニュースに出てましたね。
地元の事を取り上げられると、とっても嬉しくなりますね。😊
樋口のおじ様、早速釣りに行ってGET✌したとの事。👏さすが😆
鰊が来た!と言うことは、春🌷ももうすぐですね
昨夜の、地震も怖かったですね。

氷割り

あったかくて まだ雪が降るのをしっていても
家の前のアスファルトの氷割りをやってしまいました!

樋口のおじ様 つり好きですか・・
近所の釣り好きの友人から ホッケとカレーいただきました。 活きがいいから美味しかったです。



ニシン大漁でした。

 そうなんです。樋口のおじさんは自称「農林水産業」で、冬は専ら水産業です。それがしたくて終の棲家を余市に決めたのです。
 ニシンが群来たのは我が家の裏の磯で、釣り場に到着したのは三番目の早業。さっさと釣ってさっさと車に戻ったところで、STVの記者(カメラマン)の取材を受けたそうですが、ニュースを見たらボツになっていて、知り合いのO橋さんが映ってた、と怒ってました。
 早速の塩焼きやらマリネにして、美味しくいただきましたよ。  by 漁師の妻

色々面白いです😂

うーさんの洗濯物、樋口のおじ様が取材受けるもボツに、怒っていらしたとのこと、色々ツボにハマり笑わせて頂いてます😂

むーさん、あーはーの父はむーさんとすれ違ったことに全く気がついていなかったようです😅💦
なんともったいない😅💦

今日は雨ですね☔️
あーちゃんは、やっと延期や見送りになっていたスキー授業に4段弁当❗️持って喜んで出かけましたが、、雨の中☔️ですね😅💦

釣りと言えば

思い出したことがあります❗️
あーはー父は独身の頃、釣りも趣味のひとつで、
私も釣りというものを経験してみたく、一度だけチカ釣りに連れて行ってもらったことが😄

釣り糸垂らすとチカがワンサカ集まってきて、釣り上げてはみたものの、苦しんでるチカが可哀想になってしまい😰
どうしよう😰💦と釣り竿をあーはー父の方に向けたら、針が風にそよいで(チカ用の針で細かい💦)なんとあーはー父の耳たぶにグサリ❗️🩸
「痛い痛い‼️😖引っ張るな❗️」と叫ぶあーはーの父を見ながら私は釣り竿を持つ手がプルプル震えて…💦 何故にこのような状況に、と妙な可笑しさも込み上げて来て😂

あーはー父が冷静に針を外し、釣り続行😅
たくさん釣れたチカ🐟、あーはー父が調査の時に捕まえて取って置いたタコ🐙も一緒に私の実家に持ち込み、天ぷらにして、それはそれは美味しくいただきました😋🎵

チカだけでなく、あーはーの父も釣ってしまったあーはー母の思い出話です😅

釣りを経験したのは後にも先にも、この自分の中での伝説のチカ釣り一度のみ😅

やるね~!

あーはーの母のコメント、おもしろくて声を出して笑ってしまいました。

「痛い痛い‼️😖引っ張るな❗️」と叫ぶあーはーの父
の部分は、場面が想像できて何回見ても笑ってしまいます。

釣りは短気な人の方があってるとききます。
私も昔釣りを・・

気の長い私は釣れなくてもずっとそのまま
何分でもそのままの状況で・・・

そのうちその状態を冷静に見ているもう一人の自分が「これで何がおもしろいんだ・・」と

父親と何人かで小舟で連れていってもらった時
結局船に酔い、私一人で近くの岩場に下ろしてもらい でもぜんぜん釣れず 針は岩にひっかかるし最悪!おまけに手は臭いし・・

それなら ちょっと憎たらしい奴の耳を針で引っ張るならおもしろいかも・・( あーはーの父のことではない・・)





私も😂

内田先生の釣りエピソードで笑ってしまいました😂😂😂
おまけに手は臭いし…
で吹き出しました😂😂😂

みなさんの釣りエピソードが面白いww

あーはーのママさん、うーさんの釣りのエピソード、読みながら笑っちゃいました😂
私も釣りが慣れない頃、自分で自分を釣ってしまったこと何度もあります。😅
(竿をふったとき、自分の服や帽子に針がひっかかる等…)

54 嵐

ふなっし-さんも 自分を釣り上げてましたか・・
( かわいいね~ )

糸がからんだ時はめんどくさいね~ 私は何時間かかろうが 
じっくりほどくタイプですが、 
熟釣人は一発 小さなハサミでバツッと切って終わり。
(自分にはむかないと悟る)

おまけにあのエラコ! 気持ち悪くないですか!
臭いし!

🤣🤣🤣

ふなっしーさんは自分で自分を釣りましたか🤣
皆面白エピソード満載ですね🤣

内田先生❗️
私も同感なんです😅
エラコ😓😓
私の父も昔釣りやってて、家の中でアレを見た時は卒倒ものでした😰💦
釣り好きの方ごめんなさい、私も気持ち悪くて無理です😭

釣り餌になる虫全般、いや、釣り餌でなくても虫苦手です😭

あーはー父は全く平気な人です😅
樋口のおじ様も虫図鑑❓の幼虫等見て可愛い😍といいます😅

私はどうしても鳥肌が…

生き物は皆大切に違い無いのですが😅😅

こんばんは(*^^*)

ひどい悪天候で 今日お仕事の方々は大丈夫でしたか?
私は 朝ゴミ出しに外に出ただけで その後はずーっと引きこもっていました。

先日 散歩のついでに水試の裏に行ってみたら
釣り人が3~4組 ニシン釣りに来ていました。

釣り。未経験です。やってみたいです。
でも 一人では何もわからなくて。
だけど、なんだか 私も間違いなくやらかしてしまいそう・・・サカナ以外の何かに針を・・・🥵🥵

「樋口のおじさんは自称「農林水産業」で・・・」
うらやましいです(*^▽^*)

なら大好きなので釣ってみたいです。

みゆうさん、釣りやってみてください!
きっと上手ですよ!

見事に大きな”昆布”とか釣れることでしょう・・

私も昆布とか隣の人の釣り糸を釣るのがうまいです。

今月はあと12日で現在58コメント。
みなさん頑張らないと100達成できませんよ!

読んでばかりでなかなかコメントしない
それ ソレ それ そこのあなた!

待ってますよ[太字]!♥♥

( *^-^)ρ(*╯^╰)

昆布かいっっ❗❗❗

その釣り上げた昆布が強風にあおられ 空に舞い上がり
私も昆布と一緒に空にひらひらと・・・(天女みたいなイメージを想像していただけたら)

上昇気流に乗って どこまで行くのかな~

なんて 得意の妄想を膨らましていたら
昔の「風船おじさん」を思い出しました。
あれから どうなったのでしょう。

強風

悪天候ですね。
いやいや、ちょっと強風に飛ばされてしまい、帰ってくるのが遅くなりました😝
わけないですよね〜😁私が飛んてしまうくらいの風なら、世の中凄いことになる😱
あーちゃんの、豪華4段弁当😍みたかったな〜。
雨の中のスキー、大変だったね。
でも、それも思い出になるね。
あーはー母の、大物(旦那さん)を釣り上げた話は、笑えました〜。いやいや、「糸」が自然にそちらへ向かったのでは!?
釣りは、私も好きでした。父が、好きでくっついて行ってました。農家だったので、餌はトウキビをつけてたのを覚えています。他の餌の時も、ありました。
ぼーーっと、竿を見ている時間が好きでした。
懐かしいな〜🤗

ぼ〜っとしてた😳

気がついたら、2月って逃げるですぐ過ぎてしまうんでした😑
すみません、コメントサボってました🙇
今月も100コメ目指しまーす😊

うーさん、呼びかけありがとうございます。

3連チャン😆

タイトルにした「3連チャン」で、昔のCM思い出しました。
薬師丸ひろ子さんが、出てたと思いました。
チャン リン シャン と、言ってたような…
それと、クイズ番組を見てて、歌の出題だったのですが、ほんとは「人間でいいな」の 
🎵ばい ばい ばい が、
なぜか頭の中で
🎵ば〜いのば〜いのばい
のメロディーになり、これはなんの歌だ??としばらく考えました。
さて、何でしょうね。

本題

4連チャン🙇
いやいや、これを伝えようと思ってたんです。
あーはーの母ピアノ教室の発表会が、あるそうですよ。
詳しくは、あーはーの母から〜
って、丸投げかい😆😅😊

むーさん頑張ってる!

🎵ば〜いのば〜いのばい ではなく
パイノパイノパイ ではありませんか?

エノケンの ♫ ラメチャンタラ ギッチョンチョン で パーイノパーイノパイ ♫

「スリに乞食にかっぱらい」っと 今では放送禁止の歌詞が出てきます。

チャン リン シャン 
くっそ~ 不覚にも笑ってしまいました!
あのCM よくみてました。

あーはーの母ピアノ教室の発表会
頑張ってやるのですね! ガンバレです!! 


2月も半分すぎました

急にコメント伸びましたね。
2月の初めはハイペースでコメントが増えて「これは2月も100コメ超えるな」と安心していたんですが、最近は少なくなってましたね。
「2月は28日しかないし心配」と、ふなっしーさんとホタテの大きさを測りながら話してました。

心配で仕事に集中できません。(え?)

目指せ100米

みゆうさん、私には昆布の羽衣をまとって、4階建ての水試の上空を舞い上がっていくお姿が見えましたよ!😁

チャン リン シャン…! 懐かし~! リンスインシャンプーのCMですよね!
溜めて言う感じのあのフレーズ、はやりましたよね~!

🎵ば〜いのば〜いのばい の歌ネタですが、私が小さいときに歌っていたのはこんな感じです。

🎵ま~るちゃんたら ギッチョンチョンで~
 パ~イのパ~イのパ~イ~
 リンゴとバナナのフ~ル~ウ~ツ
 隣国の鐘が鳴ります くびちょんぱ!

誰からどう覚えたかはわかりませんが、こうして歌詞を見るとまったく意味不明ですね。😅 
最後の「くびちょんぱ」って…😱
うーさんは「まるちゃん」ではなく「ラメチャン」だったんですね。😊

ドリフ

🎵ば〜いのば〜いのば〜い 
は、ドリフターズの歌でして。
エノケンさんのは、私は知らなかったです😅
でもー、ふなっしーさんが知ってるとは😳

今月も100コメ(米🍚🍙)いくぞ〜✌️💪
んでもって、管理人さん認証待ちで遊ぶぞ〜😁

ていうか……

うーさんの書き込みに「エノケンの……」とあったので、改めてネット検索したら、「東京節」というコミックソングが原曲なんですね!
たしかにラメチャン……て言ってる!
初めて知りました~😅

しかし、この曲からどうしてあの謎の替え歌が出てきたのやら……😓

あ!

コメント上げたら、むーさんがすでに答えをあげてくれてました!
あの謎の替え歌、6739ドリフターズだったんですね!
すごく納得しました~!(笑)

あ!(再び😅)

ドリフターズの前に6739の謎の数字。

その正体は……!

わたしが間違ってそこに入力してしまったコメント上げるときの認証番号です……😅
削除し忘れて、そのまま上げちゃった(笑)

むーさん、教えて頂きありがとうございます😊✨
そして、うーさんからも元ネタの東京節を新たに知り、またまた歌ポイントが貯まりました。ピロリ~ン🎵

ピアノの発表会にあーはーちゃんたちは、前に掲示板で写真アップしてくれたあのドレス👗着て発表するのかな~😊

いぃ〜っすね〜😁✌️

ふなっしーさん、連投ナイス👌ですね〜。
こりゃぁ、あっという間に100コメ行きますよ😊
あーはーの父、安心してお仕事にぼーっと(う)してないで没頭してくださいね😁🤭
ホタテの成長楽しみですね。
美味しくな〜れ(食べこることしか考えてない😝

うーむ🤔

今月も、残すところ10日ですね。
100コメ目は、いつになるか楽しみです。😊
タイトルは、別にうーさんとむーの合体ではありません😑
実は、ふなっしーさんの「あ!」から始まって、「いぃっすね〜」そして「うーむ」
次は、「えーっと」にしようかと…😝

えーっと…🙄

私は、見事に曲を忘れてしまう。
定期演奏会で、練習してる曲はめちゃくちゃ聞いて
、歌って覚えるのだけど、終わった途端白紙に戻ってしまいます。
ほんとに、潔いくらいに。
私の頭は、どーなってるんだろ〜😑と、思う日々。
なので、前にも歌いましたよね〜と、言われる曲は毎回新譜です😅

すごい勢いで😍

皆さんの楽しい連続投稿で、難なく100米達成出来そうな感じですね😍

ふなっしーさんと私は同じ47年組なのですが、
話題にのぼってた曲、全然知らなかったです😅

チャンリンシャンは知ってますよ😂

むーさんから告知ありました、我が音楽教室の発表会🎵
20日土曜日、13時から仁木町民センター多目的ホールで行います😄
コロナの中の開催、今までより何かと大変ではありますが、何とか無事に行えそうです💪🎵

全くかしこまらない、緩ーい会です😂
皆、止まらずに曲が通れば儲けもの❓😅
興味がありましたら是非覗きにいらしてください😄🎵
ふなっしーさん、そうです😄
あーはーはあの衣装で登場です😄🎵

謎の数字😂

なるほどそういうことでしたかー😂😂
謎が解けてよかった😂

みゆうさんの昆布の羽衣の話😂

むかーし、余市混声で板谷先生が担当されたステージ、「海の構図」より第二楽章、海女礼賛
という曲を思い出し、思わず楽譜漁りました😂

美しい天女の姿に魅せられて〜🎶
みたいな歌だった記憶が😄

鰊の塩焼き 旨かった🤗

ちょっと目を離した間に
凄いペースで コメントが進んでいて ビックリ😆
これはもう 100米 楽勝🌸でしょう❗
ボケやら ツッコミやら 絶好調👌で 大笑いです😁

今朝の「おちょやん」の後の「あさイチ」(見た人?)に
「いのちの歌」の作曲者 村松崇継さんが 出演してましたね。 生ピアノ🎹演奏が とても感動的🥺でした。

今は亡きお父様が 癌で闘病している時に作った曲だそうで
そういう背景を知れば 尚更 
「いのちの歌」の メロディ🎶と歌詞が 身に沁みます😭

前のコメントに 
◎今年の目標🌟 
…歌🎶を毎日歌う…
などと 偉そうな事を書きましたが ほれ、理想は理想、夢は夢、現実は…あれから 1回歌ったきりでーす😱 見事な一日坊主でーす✌

あーはーちゃんの ピアノ発表会 聴きに行きたいわぁ〜😍
ドレス👗姿も 見たいわぁ〜😍
もしかしたら その時に
誰かに お会いできるかな?

是非😄

明日はいよいよ発表会💪💦
今更ながら何かとテンパってます😅

コロナ禍ではありますが、手指消毒、マスク、ソーシャルディスタンス、換気等、考えられる対策はしっかり行って、何とか明日を無事に乗り切りたいと思います💪😄

明日は樋口のおじ様おば様が、あーはーの応援に駆けつけてくださる予定です😄🎵
ガォさんや皆さんもよろしければ是非🎵

私のことなので、何をやらかすかわからず、思わぬ失態を晒すかもしれませんが、お許しください😅

おぉー😃

ガォさん、どうしてるかな〜🙄と、思ってたらご登場で嬉しいです😊
さて、今日はみぞれですね。(みぞれ鍋ではない)
それと、あーはーちゃんの発表会☺️🤗
私は残念ながら行けませんが、応援してます!
舞台に上がって、お客様の前で発表する。
懐かしいな〜、あの、なんとも言えない緊張と、高揚する気分☺️
今年は、味わえるようになりますように🙏

応援ありがとうございました😄❤️

朝方降っていた雨も午後には晴れ渡り、心地よい気候の中、無事発表会終わりました😄🎵

樋口のおばさま、おじ様、みちこさんが応援にかけつけてくださり、久しぶりにお顔見れました😍❤️
生徒さん一人一人の演奏を祈るような気持ちで見守っていたら、ものすごいエネルギー消耗して、最後の自分の演奏は精彩を欠き💦
いや、まだまだ修行が足りないだけですが😅
もう少し上手く弾けたはずだったのになー😭とちょっと悔しいあーはー母です😓

あーはーも大阪E子さんのお孫さんも、とてもいい演奏でした😆🎵

合唱の演奏会もやりたいです❗️
今年こそ、一年熟成した❓曲達を皆さんと歌いたいですね💪😭

顔☺️

ある日、何気にスマホ🤳で自撮を試みた。
そこにあったものは、「誰?」😲😱と声に出してしまいそうな、私ではない誰かだった。
しばし、現実を受け止めるまで時間がかかり、やっと認めることにした。
記憶の中の私は、時が止まったままのあの若い頃の私。
写真は正直です。
免許証の写真の、うーさんのコメントを思い出してました。

きゃ〜😆

すっごい!
コメント同時投稿。
あーはーの母と同じ時間に😆

演奏会お疲れ様でした。
今日は、ゆっくり休んでくださいね。

同時投稿😂

むーさん😂
気が合いますねー😂❤️
繋がってる感が嬉しい😆🎵

今、樋口のおばさまにお電話していて、聞いたのですが、
何と😳❗️
今日の発表会にはみゆうさんとガォさんも応援に来てくださっていたそうで😍❤️
感激です❗️❗️😭❤️

ステージからは気づけず勿体ないことしましたー😭❤️
お話したかったー😭😭😭
ガォさん、みゆうさん、お忙しい中、かけつけてくださり本当にありがとうございました😭❤️

感極まり😭

連投すみません😄💦

あーはーのたった一人の札幌のおばあちゃんは、コロナと、道の悪さを気にして今日は聴きに来れなかったのですが、代わりに樋口のおじ様おば様、みちこさん、ガォさん、みゆうさん、と合唱の皆様に応援に来て頂いたこと、本当にありがたくて、何だか胸がいっぱいになりました😭❤️

合唱団の温かな繋がり、宝物です❗️😭❤️

感動の発表会🌟

今日の演奏会
感激❤の演奏会でした。
小さいお子さん達から始まる一生懸命な演奏から 中学生の落ち着いた演奏まで もう癒やされまくりの 感動しまくりの 演奏会でした😭

何より、 久しぶりに見る
瀧谷シスターズ✨が
とても大きくなった事! 
更に そのピアノ🎹とフルートの上手な事!!
もう、たまげました🌟😍🌟
それに、 E子さんのお孫さんが弾いた 「別れの曲」も 素晴らしく とても上手でした👏

私達 お年寄り部隊は 毎日
なにげなく過ごしている中
子供達は 日々 努力、進歩しているんたなぁ〜とつくづく感じました。
それに まゆみ先生のご苦労も…
20人のお子さん達を指導するのは 大変な事ですね。何かを教えると言うのは すごく難しいと思います🏅
本当にお疲れ様でした🙇
あーはーの父さんも 縁の下の力持ち役 お疲れ様でした❗

まゆみ先生とお話してくれば 良かった!…と あとから後悔😰

外で ミチコさんとは お話したんですが…お久しぶりで嬉しかったです🌸

やっぱりピアノの音が好き

まゆみ先生のピアノ発表会が終わってから もう何時間も経つのに まだ どっぷりと余韻に浸っています。

あたたかくて、とっても素晴らしい発表会でした。
こちらこそ、ありがとうございます‼と百回くらいお礼を言いたい気分です。

小さい子供さんや 習いたての子供さんの
ちょっと たどたどしい演奏にも そのひとつひとつの音から伝わる一生懸命さに こころを揺さぶられて涙し

あーちゃん、はーちゃんの 堂々とした演奏に思わずため息が出て

愛ちゃんの演奏には 70才近い私のハートを鷲掴みにされ

中学生男子の演奏には 逞しさと繊細さと包容力を感じて胸キュンとなり

まゆみ先生の演奏には
「やっぱり・・すごいなぁ・・・もっと聴きたい」とオネダリの心境になり

今日一日で たくさんの感情が吹き出しました。

コロナのせいで 生の演奏を聴く機会もありませんでしたが
音楽に造詣が深いわけでもなく、ただのド素人の私ですが、自分の心はこんなにも 音を、声を、人を、メロディを欲していたのかと感じました。


横浜に住む小5の孫も つい先日 ピアノ発表会が終わったと連絡がありました。
今日のまゆみ先生の発表会のように あたたかい演奏会ならいいな・・・と思わずにはいられませんでした。

素敵な時間をありがとうございます。
今日は ゆっくり休んでくださいね🌈


帰り際に 初めてお話したミチコさん。
ずっと以前からの友人のような錯覚を起こしそうなくらい気さくで楽しいかたでした🎵

ガォ🐻ちゃん、今日は誘ってくれてありがとう‼



有り難うございました

ピアノ発表会🎹🎶
無事終わりました😊
欲を言えばキリが無い…頑張った方だと思います🙆‍♀️

合唱の方々が聞きに来てくださり、そして大きな拍手を頂き…本当に有り難うございました❣️
E子さんは、みゆうさんとガオさんに会えなかった事、とても残念がっていました。

発表会…🎶
きっと次は合唱の皆さんの番ですね。

そして娘は、来年の発表会に弾く曲に想いを馳せております😌🎶

お疲れ様

ピアノ発表会 無事終わったようですね。
本当にご苦労様でした。

発表会行きたかった~

発表会、あーはーちゃん、大阪のE子さんのお孫さん、そして主催したあーはーのママさん、本当にお疲れ様でした!

私もこの発表会に行こう!っと思ってたんです。
それで、バス時間調べて、高速いわない号に乗ったら乗り継ぎなしで一気に仁木までちょうどいい時間に着けるな~とか、久しぶりに生の音楽を聴きけるな~とか、団員さんにも会えるかも~とか、めっちゃワクワクしてたんです。

でも、その日は旦那と出かける約束だったことを前日に気づき、やむなく諦めました……(T_T)

でも、みなさんの発表会の様子のコメントを読んで、とてもいい感じで無事に発表会が終わったようで本当によかったですね!

みなさんにも会いたかったです~~😭

如月

おひさまが、とても暖かく感じる日ですね。
本州では、梅の花が咲いてるとか…。
厳冬の北海道では、考えられない景色です。
日曜の陽だまりで、皆様いかがお過ごしですか?
あまりの暖かさに、ダラダラと何もしたくなくなってるのは、私だけかも〜。
でもー、投稿だけは続けまーす😁😊

ラッキー✌️ウィンナー🌭

ウィンナーを焼こうとして、袋から出したところ、繋がってるのを発見😲😆😍

さて、問題!
繋がってる【ラッキー✌ウィンナー🌭】はどれでしょう😊
掲示板の、写真をご覧の上、ご回答ください😄

音楽教室発表会

まゆみさん、お疲れ様でした。

今日はゆっくり休んで少しは疲れが取れたでしょうか。虚脱状態になっていないか少し心配です。😟

発表会はまゆみさんの暖かくて頑張り屋さんの人柄に、出場者も観客も包まれて楽しく感動的でした。

ガォさん、みゆうさんのコメントはまさに私の言いたいポイントをとても素敵に表現されていて、コメント内容が重複してしまうかと思いますが、遅ればせながら久々に投稿で私も感動をお伝えしたくなりました。

まゆみさんの熱血指導に応えて、生徒のみなさんがとっても頑張ったと言う事が伝わってきて、みんな頑張ったね偉かったね、と抱きしめてあげたい気持ちになりました。😂
まゆみさんがエネルギーを消耗して…というのもあれだけ生徒さん一人一人の演奏に心を寄せて、エネルギーを注いで、しかも会の進行もするのですから大変ですよね。
でもさすがに〆の迫力ある先生の演奏でスラヴ的な音楽の魅力は十分味わえて儲けものでした。(^^♪
有難うございました。
ロシア民謡の合唱曲なんかもやってみたいですね。

あーちゃんはーちゃんがとっても上手でしたね。👏成長ぶりにすっかりたまげてしまいました。v-405
小4ともなると音楽性があんなに深まった演奏が出来るようになるんですね。v-406
E子さんのお孫さんも私の大好きなショパンの別れの曲を素敵に弾いてくれて、ハートどストライク❕💖
E子さんも嬉しそうでした。

そして生徒さん最後の演奏者だった村上君。
あの間(ま)、音の余韻~ シビレました。年甲斐もなくホレたわ。v-402v-347
お陰で久々に音楽の泉ホルモンが湧いてきて癒されました。

そしておまけが帰り際にガォさん、とみゆうさんに会えた事。

今までみゆうさんって誰?(・・??とブログで謎だったみゆうさん本人とお話しできたのは大収穫でした。
今後の展開に乞うご期待❕で楽しみです。

久々の投稿で長文になってしまってごめんなさい。
いつも皆さんの楽しいやり取りに吹き出したりうなずいたりしていま~す。😄

ラッキーウインナー

むーさん、おひさですv-238

せっかくの渾身のクイズに私のコメントがかぶってしまってごめんなさい🙇(;'∀')

クイズはウインナーのねじってる部分がつながっているのはどれか?ってこと?
老眼でじっくり見つめましたが、フライパンの一番上の組み合わせがつながっているのではと思うのですがクイズ自体を理解できているのか自信がありません。😓

有難うございました。

 楽しい楽しいピアノ発表会でした。著名な演奏家もいいのは当然ですが、小さい子達が一生懸命弾く姿を見ていると、涙が出そうになるのは年齢のせいでしょうか。
まゆみちゃん そして裏方のあきおさん お疲れがでませんように。
 今度の土曜日、あーはーと雪遊びができるのを、おじさんも楽しみに待っていますよー。

 小鳥パラダイスの我が家には、ふなっしーさんのご指摘どおり「シマエナガ」もやって来ますよ。あっと言う間に飛んでいきますが。
 トリおじさんの話だと、シマエナガやシマフクロウの「シマ」とは、北海道という「島」の事だそうです。ふなっしーさん、本当ですか?

何とお礼を言ったら良いのか😭❤️

皆さんにこんなにも温かなありがた過ぎるコメントを頂き、色々大変なこと満載だったこの一年を何とか乗り切ってきたことへのご褒美なのかしら
…と😭❤️
自分の思い、音楽的な価値観、音楽そのものや生徒さん達を含めた人との関わり方で、自分が一番大切にしていること等を全て感じとってくださっていた、この上無い勿体無いほどの賞賛のお言葉の数々に、生きる自信を頂いた気持ちです😭

これからも慎んで精進して行きたいと、たくさんの活力を頂きました😭💪❤️
本当にありがとうございました😭❤️

さて…むーさんのウィンナークイズ❗️
私は上の2本、と見せかけて、右下の2本が正解なのでは、と思います😄❗️

やっぱり来るんですね~

やはり小鳥パラダイス、シマエナガ来るんですね!
今は冬だから、樋口さんが提供するご飯を求めて小鳥たちがたくさん賑わっているんでしょうね~♪

シマエナガの「シマ」は、おっしゃる通り、北海道の「島」の事を意味している、と私も聞いてます。
シマシマの柄が入っているとか、そういう意味ではないそうですよ。

本州には「エナガ」という鳥がいて、シマエナガはエナガの亜種なんですね。
そのエナガもとっても可愛くて人気です~。(*^-^*)

いい天気😆

今日は快晴ですね☀️😄
放射冷却なのか割と寒くはありますが、気持ちの良い朝ですね😄

ふなっしーさんも樋口のおじ様も、さすがは鳥博士ですね😍
シマエナガのシマは北海道という意味❗️
勉強になりました😳❗️
北海道エナガ、なんだねーとあーはー父と話してました😄

樋口のおじ様おば様、土曜日はあーはーをどうぞよろしくお願い致します😄❤️
2人共張り切っています😂
お二人に対してまるで友達のような口調で話すうちの娘達にハラハラしてしてますが💦
いつもおおらかに大目に見て頂いて、本当にすみません🙏💦ありがとうございます😭❤️

むーさん、ウィンナークイズの正解は如何に👀🎵
回答お待ちしています😄🎵

ひととき解放され😄

昨日干した大量の洗濯物がまだイマイチ乾かず、取り込めないので、しばらくぶりに少しゆっくりな午前を過ごしています😅

みゆうさんのお孫さんは5年生で、ピアノを習っていらっしゃるのですね😆🎵
いつか是非聴かせてもらいたいです😍

以前らガォさんが「いのちの歌」の誕生エピソードをご紹介くださっていたコメントを読み返し、
私も父が闘病中だった時のことを思い出しました😭
背景を知ると、更に込み上げるものが多すぎて、
無事に歌い切れないだろうな😭…と思いました😭
でも、だからこその歌、なんですよね😭❤️
まさにカタルシス…😭❤️

みちこさんがロシアの歌も合唱で、とコメントされたいましたが、稚内時代にロシア民謡を合唱でやったことあります😄❗️
民謡、では無いかもしれませんが、モスクワ郊外の夕べ、や、百万本のバラ、ともしび、カチューシャ、トロイカ等😄(ともしび、特に好きでした)
稚内市とサハリン市の文化交流❓で、稚内の合唱団皆でサハリンに行き、各地で演奏してきました😄 ロシア語と日本語で歌い、あの頃は皆でロシア語勉強したり😂
より歌い易いように楽譜をアレンジし直したり、大変なこともありましたが、とても楽しかった良い思い出です😄❤️

余市混声でも、そのうち取り上げたいですね😄🎵
余市混声のあの場所へ、早く戻りたい😭

お待たせしました〜

ほんとに、いいお天気☀ですね。
栄町のみちこさん😍お久しぶりで、めっちゃ嬉しかったですー。
いつ、ご登場くださるかと、心待ちにしてました。かぶっても、ひっかけても、蹴っ飛ばしても、コメントの嬉しさが勝るので、是非これからも〜😊

さて、ラッキーウィンナー🌭の、正解発表です!
ガォさん、栄町のみちこさんが正解です。✌️
簡単すぎてごめんなさい🙇🙏
一応、回答をかいとこう〜😁

しまちゃん😍

樋口のおじさま、おば様のところに、やはりシマエナガが、来てるのですね。
勝手に、「しまちゃん」と呼ぶことにしました。
ふなっしーさんが、教えてくださった「シマ」の意味も、お勉強になりました。
さすが鳥博士☺️👏
エナガは、頭の色が違うというのもわかりました。
やっぱり、シマエナガ可愛いっす〜ね✨🥰😍
次は100米🍙🍙目ですよー
うーさん、ご登場かな?

外れたー😭💦

ウィンナー、一番上の2本、だったのかー😄💦
考え過ぎて外してしまった💦

回答をかいとこー😂
むーさん、今日もダジャレが冴え渡ってます😍❗️
私の投稿、誤字等だらけですみません💦
間違いを脳内変換して読んで頂けたら😅

ちっくしょう!(小梅太夫)

ウインナー問題もはずし 100コメントも母に獲られ、おまけに朝ゴミ出しにいって転倒し
軽いむちうち状態に・・・(頭は打たず)

今日は最高の日でした!
天気が良くて氷も割りました。
転倒しても命は助かり?ました。




またしても😍❤️

むーさんとほぼ同時投稿❗️😍
そして私が100米目をゲットしてしまい😅💦
内田先生ごめんなさーい😅💦

むちうち、大丈夫ですか😭❓
くれぐれも無理なさらないでくださいね😭

ひゃっほぅ〜(百砲)😘

100米🍙過ぎた〜。
しかも、あーはーの母とまたしてもご一緒🥰
繋がってますね〜〜うれしぃ〜😆
うーさん、転倒むち打ち大丈夫ですか?😬
お大事にしてくださいね。
ところで、転倒したのは、店頭ですか?

No title

あーはーの母さんはサハリンで演奏したんですか!
いや~ 準備など大変だったでしょうが素晴らしい体験が出来ましたね。
色々エピソードがありそう。お話聞きたいです。
ロシア民謡は、小さなぐみの木とか黒い瞳、そしてともしび~沁みます。
昔私の世代が若者だった頃、歌声喫茶というのがありまして、皆で声を合わせて歌ったものです。
今では老人施設のリハビリでやっています。(T-T)

むーさん、温かいお言葉有難うございます。
久々で少し気後れしてましたので、嬉しかったです。

いつもむーさんの軽妙なシャレや日々のあれこれ、楽しく読ませてもらって元気を頂いてます。
本当にむーさんはみんなを明るくするエンターテイナーですね。

うーさん、首の具合はいかがですか?
私も昔ですが同じく雪で滑ってすってんころりんと仰向けに転んでむち打ち症になったことがあります。
むち打ちは2日目3日目ぐらいから症状が重くなることがありますので、無理せず早目に整形など行かれるといいと思います。
私はその時、枕からくびが上がらなくなってしまいました。しばらく大変だった記憶があります。

それはそうと小梅太夫どうしているんでしょうね。
私結構好きだったんですけど。

店頭

むーさん「転倒と店頭」、ご心配ありがとう
ございます。みちこさんもご忠告助かります。

2日目3日目から・・わかるような気がします。
私も上を向いて転んだのでみちこさんと同じです。

打撲も痛いですが、むち打ち的な感じ・・いやですね。 今日もまだそんなにひどくはないですが、
まだちょっと頭が重い感じで、首と肩がちょっと
こったような感じです。

さきほど雪かきしましたが、大丈夫そうです。
午後から室内PGもあるので頑張ります。

小梅太夫→まだときどきTVでみますよ。
(お笑い番組は予約してほとんど全部みてます)


 

お~、いつも間にやら百米!

あーはーのママさん、100米目ゲットおめでとうございます! その後のうーさんの小梅太夫には思わず笑っちゃいました😂😂

そして、掲示板のあーはーちゃんたちの発表会の写真アップ、ありがとうございます! 演奏している姿も見たかったです~。
サハリンにも合唱団で演奏しに行ったことがあるのですね! すごい! 貴重な経験ですね!

ウィンナーは残念! なぜか私は3本くっついていると勝手に思い込んでました…

うーさん、むち打ち大丈夫ですか?? くれぐれもお大事になさってくださいね。
お笑い番組、私も大好きで特番があったら必ず見てます! 

No title

v-466v-466v-466
ひどい天気e-351
天気予報でわかっていても、又冬に逆戻りはがっかりします。
気を取り直して、吹雪の合間を見て、さあっ!雪搔きするぞと気合を入れてジャンバーを着ようとしましたが・・・(;'∀')
ん? ジッパーの最初の嚙み合わせが上手くいかない。
どうなっているのと目を凝らしても何だかよく見えない。
仕方がないので老眼鏡を取りに行こうとして、ふと見るとジャンバー裏返しだったよ~v-406

こういう小さな出来事で、年だな~v-355と思う今日この頃です。v-390

もともとかなりおっちょこちょいな性格で、年を取ったらもっと落ち着いてしっかりすると思っていたのに~

仕方がないですね。
こんな私でも一言も文句も言わず、責めたりすることもなく、一緒にいてくれる猫たちに感謝です。
(言えるものなら言ってるわっと猫たちの心の声)

うーさんの(お笑い番組は予約してほとんど全部みてます)のところで大笑い。

なるほど~。
うーさんの抑えても抑えきれずに滲み出してくるユーモアセンス。
日々お笑い番組で磨かれていたんですね。
この天気の中でもPGに出かけてゆくバイタリティーも見習いたいです。



やっと

凄いお天気🌀☃️でしたね。
雪が、真横に飛んてたー😱
夕方になり、やっと落ち着いたのかな…と。
朝から、皆様雪かき何回もしましたよね。
栄町のみちこさんの、ジャンパーのチャック事件🧐笑えました😂
おっチョコは、年とともに磨きがかかるもんです。
私もその一人。
栄町のみちこさん、ますますのご発展をお祈りいたします。😁😊

うーさん、この天候でも室内PGに出掛けたのでしょうか?
パワフルさに、座布団10枚❗

管理人認証

そろそろかな〜と、思いながら投稿してるのですが、ならない🙄
110米過ぎた頃からなのかな?

室内PG行きました!

むーさんから座布団10枚いただきました。ありがとうございます!

ふなっし-さんの ウィンナーの解答を見て、あ~これだ! やられた~と思いました。(実は二人ともはずれでしたが・・・)残念! この答えなら出題者のむーさんに座布団10枚でした。

みちこさんの
(言えるものなら言ってるわっと猫たちの心の声)
に座布団10枚! 笑っちゃいました!(お見事!)

面白い😂

みちこさんの裏チャック事件、相当面白いです🤣
間違い無くやらかし隊員認定ですね😂
私も相当ですが、皆さんのやらかしエピソードがほんと面白い🤣
内田先生同様私も猫の心の声がまたツボです😂

小梅太夫、私もめっちゃ好きです😂
動画検索して見たりしたこともあります😄
「チックショー‼︎」からの真顔に戻るとこ、最高でした😂
我が家もお笑い番組大好き😍
ほぼほぼ録画してます😄
内田先生、一緒ですね😂
子供達が気にいった芸人さんのネタとセリフをすっかり覚えて真似してしまいます😅

むーさんは管理者承認待ち待ちなのですね😂
どのタイミングでなるのか❓
あーはー父にはまた承認頑張ってもらいます😄💪
ふなっしーさん、旦那様とのデート楽しかったことと思います😍
来年予定が合えば、是非発表会聴きにいらしてください😄🎵

ワクワク😊

昨日は、座布団が多く行き来した日でしたね。
うーさんの、大盤ぶるまい!
さすが、太っ腹👏
コメントも、1月の111を、かる〜く超えましたね☺️
何米まで伸びていくか楽しみです!
管理人認証も、何処からなるか…ワクワクが止まりません😊😆
今日も、1日張り切ってこー✌️💪

🐈猫

お笑い番組、私もだぁ〜い好き❤で 必ず録画して見ています。
長男の所の孫達も お笑いが好きで すぐ覚えてしまい、

当時 年長組だった孫娘と
イオンに買い物に行ったら
突然 大きな、冴え渡った声で

「🎶大きな イチモツをください〜」…

と 歌いはじめてビックリした事があります。
突然 何かやらかすのは
さすが 私の血をひいてる…😶

この冬の寒さと雪の中
一人暮らしが侘しいので 生き物を飼いたいなぁっ思う事があります。 可愛がっていた愛犬🐶が召され、今度は もうちょっと手のかからない、猫🐱ちゃんが良いなぁーと 動画を見たり
みちこさんちの 猫ちゃんを見たりしてます。

ただ問題がね〜
次男と、その孫が 猫アレルギーがひどいのよね〜😰

しょっちゅう 家に来る訳ではないけど 家族の集まりに、2人だけ家に入れないのも困るし…

猫🐱ちゃん 考え中…🤔

ガォさんのお孫さん🤣

やってくれますねー🤣
朝から吹き出してしまいました😂
どぶろっく、のネタですね😂

子供は音(おん)でスルスル覚えてしまって、
意味を理解せずに声に出してしまいますよね😂

管理者承認待ち、まだ出ないですね😆

No title

どぶろっくの(おおき~なXXXXをください~♫)


聞いた後しばらく頭の中でループ再生状態になってしまいます。
歌詞も、それからどしたとつい先の展開が気になってしまうストーリー性が秀逸。
名曲ですね。(もしかしてだけど~♫もね。)

オペラ歌手バージョン(YouTube)もあって、よい声をしてる人はつい大きな声で歌いたくなるようなメロディライン。

ガォさんのお孫さんの頭の中に、このメロディがくっついて、歌いたくなっちゃうのわかる気がします
この名曲のお孫さんバージョン聞いてみたいな~。e-266

猫アレルギー問題は猫を飼いたい人にとって大きな障壁ですね。v-292

数年前小学生の子供たちを連れた、姪の一家が遊びに来ました。v-440
子供達も動物好きで、楽しそうに猫たちと遊んでいましたが、そのうち男の子に異変が!v-12

くしゃみ連発、涙ボロボロで猫アレルギーを発症してしまったのです。e-259

でも猫と遊んだことが楽しすぎた子供たちにせがまれて、自分も猫好きの姪は、アレルゲンが少ないと言われているロシアンブルーを飼うことにしました。

お掃除をまめにして、空気清浄機を使いながらウィズニャンコライフを楽しんでいるようです。

私もやむなく猫を飼い始めるまではこんなに猫を可愛いと思うようになるとは・・・(;'∀')
テレビなどでペットロスとか言って泣いてる人を見ると、「この人ちょっと変じゃね?」と、思ってました。

今やすっかりその変な人になってしまいました。

大袈裟と思われるかもしれませんが、猫達は枯れかけていたオキシトシンの泉を復活し、心に潤いと癒しをもたらしてくれました。

時として深い孤独を味わう一人暮らしに、条件が合えば、猫ってとっても良いパートナーになりえますよ~。v-254v-353e-349



「🎶大きな イチモツをください〜」…
座布団10枚! 朝から吹き出しました 😂🎵
 みちこさんの連続座布団ゲット!!だと思って見ていたらなんとガォさんだったのですね。

ガォさんもナイスです!
一人暮らし?とは知らず・・猫ちゃんおすすめですよ。 

私が子どもの頃 利口でかわいい犬がいたので
犬派だったのですが、ちび太という猫をかいはじめて 猫のかわいさがわかりました。

8年前に病気で亡くなりましたが、
猫(気まぐれ)なのに 犬のように遠くから名前を呼ぶと ちょこちょこと手の中まで来てくれる猫だったので とてもかわいかったです。

息子も孫も猫アレルギー(あとでわかった)でしたが、かわいさが勝っていてあまり気にしていませんでした。

生きもの

猫🐱で賑わってますね😊
私も、生まれてからいろんな生きものに出会い、別れてきました。
猫、犬、鶏、馬、豚、ヤギ(実家で一緒にいた)、ネズミ、蛇、リス、ウサギ、狐、狸(実家によく来てた)、鹿、アライグマ、テン(道端で見た)…そして、人間。
生きものは、み~んな好き🥰です。
それぞれに、可愛さ、愛おしさがありますね。
蛇だって、よーく見たら案外可愛い。
でも、やっぱり人間が1番なのかな…
🎵いぃ〜な いぃ〜な 人間っていいな〜😊☺️

疑問🙄🤔

今月は、「管理人認証」にならない🤔
コメント数伸びてるのに〜
さては、魔法✨をかけたなー🧙🧹
こーなりゃあ、何処までか検証じゃ〜😤🧐😊と、思ってしまった。
管理人さん、ちょくちょく町中でニアミスしてるのご存知無いでしょうねー😁

むち打ち

うーさんのコメントがない🙄
もしかして、転んでむち打ち悪化してる?
座布団飛ばしすぎて、更に悪くなった??
と、悪い方へ考えてしまいます。
合唱団の皆さん、お元気なのかな…
そろそろ、顔合わせだけでも会いたいな〜

あーはー父に😂

むーさんと、しょっちゅうすれ違っているらしいよー😄っと話したら、えっ💦❓何処でだろう😳❓💦と、やっぱり全く気がついていない様子😓

せっかくむーさんが気付いてくださっているのに、勿体ないですよね😭

今日は快晴で気持ちいー😍❤️
っと思っていたら、、チラホラまた降ってきました❄️😅

明日は樋口家に、あーはーが遊びに行かせて頂きます😄🎵
父、母も、ちょこっと顔出させて頂きます😄🎵

ほんと、そろそろ合唱再開したいですねー😭🎵

🐈

掲示板の みちこさんちの猫ちゃん達の写真 今朝 気がつき早速コメント入れたら 拒否られまして…こちらにコメント🌟

猫🐱ちゃん とてもとてもメンコいです。癒やされます😭

🐈猫ちゃん飼いたい病に 🔥火がつきます。 でも…我が家の事情がね…
動物を飼ってる皆さん
3、4日 家を留守する時
動物はどうしてますか?
ペットホテルとかですか?
孫の重症のアレルギーとかも考えたら 無理かな〜と思ってます。

みちこさん ゼヒゼヒゼヒ
ネコカフェ🐈やって下さい🥺
毎日 入り浸ります😍

生きています

みちこさんの言うとおり 2~3日して首肩と・・
明日お世話になっている整骨院 朝の7時30分に
特別いれてもらいました。 むーさん!心配していただきありがとうございました。

ところであーはーの父とは どこですれ違っているのでしょうか・・ ??

本当はニアピンしているのに マスク美人?とかで気がつかずにいるのかナ~・・・

うっふっふ🤭

突然のすごい雪の降りに、ゲッソリ😳🥺
さっきまで、降ってなかったのに〜😒
雪かきしなきゃー
明日のあーはー雪遊びに、合わせて降ってるのかな〜。

あーはーの父とは、ある時はイオンですれ違い、生協でもすれ違い、そして、踏切ですれ違い。
ね〜、結構会ってるでしょ😊

うーさん、やはりみちこさんの言うとおりになりましたか。明日は、しっかりみてもらって、お大事にしてくださいね。


でもって、月桂樹🌿

自宅の鉢植えは、出窓のところに置いてます。
外に置いてたら、虫が付きやすいから室内のほうがいいと、花の好きな友達に教えてもらいました。
で、葉っぱを早々と摘みすぎて、下のほうが坊主になってます😬
上にぐんぐん伸びていくので、剪定しました。
摘んだ葉っぱ🌿は、レンチンで乾燥させて保存してます。
ちなみに、ストーブは寝る時は消して寝てます。
私のようなズボラでも、育てやすいので、是非興味のある方はチャレンジしてみて下さい。😊

3連投🙇

コメント投稿してて気が付きました💡
もしかして、最高記録😲😊
すごーーい👏😆🎊

むち打ち[絵文字:v-404]

うーさん、辛そうですね。😢
多分コメント入力の作業も
しんどいのでは、と想像しています。
まだ急性期中ですから、無理は禁物。v-431
何と言っても私たちにとっては指揮、指導をしていただかなきゃいけない大切なお身体なのですから。
くれぐれも大事になさって下さい。v-300

みーんな、首を長ーくして練習再開をまっています。
治療してもらってはやく楽になるといいですね。v-421

*****

ガォさん
迷う気持ちはとってもよくわかりますよ~。

もしかしたらそのうち《運命の出会いv-238》がやってくるかも~e-420
出会いとか縁とかって不思議だな~と思います。

私はあまり考え過ぎずに、猫のことで困ったときにはその都度解決してきました。
ご近所ににゃん友がいて、入院した時はご飯とトイレのお世話をお願いしました。

2~3日の外出ならご飯を多めにおいて大丈夫だよ!と言っている人もいますが・・・(;'∀'
私は1泊なら何度も経験あって大丈夫と言えます。
ペットホテルは3匹ともなると高額になるので使えません。
長期旅行はやはり誰か頼まないといけないですね。

****

ところで公民館の使用はまだ許可されてないのですかね?v-16

今更ですが😨

何回も 猫🐱ちゃんの事でコメント入れているのに、、、

皆さんが心配している
うーさんの むち打ち状態へのお見舞いを ひとっことも 述べていない わたくし😱

大丈夫ですかぁ〜
(いまさら?)
お大事に〜
(心が込もってない?)

マジに あとから症状が悪化するので 怖いですね。
家のお手伝いをしたのに
とんでもないお返しがきましたね!

ホントに お大事に!
パーク🏌行けなくなったら
困ります。

月桂樹🌿

むーさん
剪定した枝、捨てちゃった?
もしかして差し芽とかできないでしょうかね。
月桂樹の苗って専門店じゃないと手に入れられないかな~
あんなにすくすく育つのいいですね~。v-433

行ってきました

朝7時30分 開院前に特別に一人だけ?治療してもらいました。

整骨院はいつもとても込んでいて普通予約しても2週間くらいかかるので助かりました。

転倒した際に筋肉が固まる?そうで・・だいぶ楽になりました。みなさん ご心配をおかけしました。

ガォさん とても心がこもったお見舞いありがとうございました。

雪遊び⛄

昨夜から、沢山過ぎる雪遊びの材料がそっとプレゼント🎁されてました。
あーはーちゃんより先に、遊ばせて頂きました。
夜のうちに、1回。
朝に2回。
お昼にもう1回。
真っ白でフワフワで、それはそれは楽しかった😆
と、言ってみたい。
あと何回雪遊び⛄しなきゃならないのかな。

剪定枝🌿

みちこさーん、月桂樹の剪定枝ありますー。
水に挿して、ど〜するんだろ?と思いながらとってあります。
これって、挿し木出来ますかね?

だいじょーぶですか~

うーさん、
治療してもらえて良かったですね。
今日は雪も降ってゆるくなかったですが、
雪搔きなど無理をしてないですか?
奥様に甘えておとなし~くされててください。v-238
春はそこまで来ていますよ。我慢我慢v-252

剪定枝🌿

むーさん
月桂樹、挿し木できるんだって!
でも適期が5~7月始めくらいまでなのでまだ早いですね。残念😥
ググったらいっぱい情報出て来ました。
苗もまとめて注文すると、安いところでは送料込みで1本1000円位いで手に入りそうです。
北海道のガーデニングシーズンが始まったら、お店でも扱うかもしれませんね。
大きい鉢木はびっくりするくらいの値段のもあり、むーさんの月桂樹、貴重ですぞ。🤑💲💲

弥生🌸前

2月の最後の日です。良い☀天気ですね。
明日から、弥生🌸ですね。
気候のせいか、身体が重い(体重ではなく)
うーさんも、むち打ち治療できて良かったです。
ご無理なさらないように。

さて、月桂樹🌿
私は、生協のトドックで買いました。
友人の家にある月桂樹🌿をい〜な〜と毎回言ってたら、ある日トドックにあったよ!買っておくか〜い?と連絡が。確か、1470円だったと。
その後、ホームセンター(どこか忘れましたが、余市ではない)でも置いてあるのを見ました。
以前、ローズマリー、バジルも鉢で育てて4〜5年元気に活躍してくれてました。
ハーブ🌿は、色々使えて便利ですよね。
皆さんも、どこかでお会い出来ると良いですね。

ラストをかざるのは果たしてどなたか😄❗️

今記事のコメント数の伸びが素晴らしいですね😆🎵
内田先生、むーさん、ガォさん、みゆうさん、ふなっしーさん、樋口のおばさまのいつもの活躍に加え、今回はみちこさんが大活躍でしたね😆🎵

昨日あーはーは、丸一日樋口のおじさまおば様に遊んでもらい、思いっきり楽しんで大満足でした😍❤️
お昼もご馳走になり、たいそう美味しかったそうです😍❤️
そり遊びやかまくら(おじさんとおばさんが事前に造ってくださっていました😳)、日頃なかなか出来ない遊びをたくさん経験させて頂いて、とってもありがたかったです😭❤️
かまくら、父と母もちょっと入ってみました😂
掲示板に写真アップします🎵

明日から3月🌸❗️
たぶん新記事アップすると思われます😆

同じく

みなさん! よく頑張りました!
やはり №1 は 我らの「むーさん」ですね。

3月もみんなで記録を作りましょう!!
掲示板
掲示板はこちら♪
カテゴリ
プロフィール

管理人:あーはーの父

Author:管理人:あーはーの父
余市混声合唱団のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR